徒然なるままに

思ったことを書きます。

好きなことを仕事にするって。。

「好きなことを仕事にしなさい」よく言われるけど、その言葉の通り実現できる人はどのくらいいるのだろうか?

 

たとえば、ゲームが好きな人の場合。

まず思いつくのはゲーム会社に就職する事。そのためにはゲーム作成について学ばないといけない。しかし、ゲームが好きだからと言って、ゲームを作ることが好きだとは限らない。

 

次にプロゲーマになること。いわゆるeスポーツの賞金稼ぎになること。しかしRPGが好きな人はどうすれば良い?

 

いまいち何を言いたいのか分からなくなったが、要は上の言葉のアドバイスをすることは簡単だが、それによって救われる人はどのくらいいるのだろうか?またアドバイスをしている本人も自分がそのような仕事をしているのだろうか?

 

私はどのような仕事でもよいから、とりあえずは歯を食いしばって続けてみて、好きなところ(継続できそうなところ)を一つでも見つける能力、心持のほうが大切だと思う。大きくはないが、それなりの成功をしている人はそのように仕事をしているように思われる。